2009/08/21

macとwindowsの互換性は………ありますね。

今日は久々、
トラブルが多くて、バタバタした半日でした…

一番の今日のトラブルの原因をちょっとお話。

上のマークでお気づきかと思いますが、
Excelでのトラブルです。

普段Excelは、表計算に私は使用するぐらいなものです。

資料をこれで作ることはまずなですね。

Illustratorを使うか、In Designを使うか、これのどちらかで、
Excelで写真付きのカタログを
先方に提出するのは、
多分初めてです。

そう、データでの提出。

徹夜しても、締め切りに間に合わず迷惑かけつつ、
何とかメールで送るも、
データが大きくて…
先方が受け取れず…
ダウンロードしてもらう形でのデータ渡しに変更。

ここまでは、昨日までの話。

朝、出社後ちょっとしてから、
「そういえば…データの件、どうなったのかな…」
とメールチェックしたら、

「文字化けしていますし、画像がありません」と。

あ〜何で!!

私が開くとしっかりあるのに、
きれいにレイアウトされてるし…

仕方なく、PDFで何とか印刷だけでもして頂ける様に
送信し直して…

その後、何でどうして…
と思い、もちろんネットで方法を探すも、方法は見つからず…

次回からは、windowsのお客様相手のExcelは、windowsで作る!!
というルールを決めるしかないということでした。

フォントサイズや、行間、縮小率などなど
様々なことが、違いすぎて、
文字化けしていなくても、ずれてたり、レイアウトがおかしかったり…

あ〜43ページも作り終えてから、反省する本日でした。

windowsで見れる様にしてから、再送することになるのかな…
どうなるのかな。

macユーザーの方は、
資料のデータ提出の際はお気をつけて…

『消える』というのが、一番恐ろしいですね。

最近PCの前に居る事が多くなった
大原彩でした。