2011/03/17

今できることを…


久々の更新な気がします。

現在バリにいますが、実際の場所に居ないだけに感じる不安が私の中でいっぱいです。
けれど、来たからには、やるべきことはやる。
そうでないと、何故あのとき何とかしてこっちに来たのかがわからなくなります。

今日はデンパサールの市場へ。

いつもと変わらぬ喧騒の中に居ると、人々の生きるパワーを感じました。

ここインドネシアも津波での被害があったことは、皆さんの記憶には新しいかと思います。
バリは爆弾テロでの衝撃的なこともありました。

いろいろな気持ちが独りになると、こみ上げてきます。


今日はデンパサールで遅いランチを、ワルンミナで取りました。
腹が減って仕方がなかったのに…
嫌いなイカを間違って頼んでしまった。
いつも頼んでる魚のフライかと思って、写真だけで指差してオーダーしたらイカだった…
けど、ドライバーにそんなことも言えず、しっかり食べました。
やわらかくて美味しかった。まぁイカリング定食だったわけです。
でもまたイカは食べたいと思わないかも…笑

さて、ここワルンミナの壁には、Kosmoslaneでも扱っているMANIKの絵が飾られてました。
写真の右側にある女性3人の絵がそうです。
何か、嬉しかったな。


そして、まぁいろいろして帰宅。(帰VILLA)

友人からウブドのワルンミナに居るから会えますか?と。
支度をしてすぐ向かいました。
一緒に居たのは、ワルンミナのオーナー。

ワルンミナずくしの本日です。

現在ウブドに住んでいる日本人の皆さんがチャリティーイベントの開催を計画中で、
彼も今後協力するよと言ってくれました。


こんな時とても思うのですが、
共通の言語がお互いに母国語ではないのです。
でも、私が一生懸命伝えたい事を何とかして話せば、伝わるのですよ。
もちろんある程度の下準備は必要ですよ。

今回、知らなかった単語をいくつか辞書で調べては覚えました。

こっちで今できること、やってから帰らないと一生後悔しそう。

私の持っているこちらでのコネクションを全て使って賛同してくれる人を、
こちらの日本人と繋げて帰りたい。

時間が足りないだけに大きなことがやりきれるかはわからない。
駆け出しに何とか力になれれば。

正直ね、日本全体も心配だけど、まずは自分の家族そして、会社のこれからも心配でならない。

今私にできること、できること。


大原彩