2010/07/17

iphone watch-2


今朝も、iphoneのアラームで起床したのですが、
気付いたら、また時間が変わっているのです。。。

どういうこと?

今はBALIの時間を正確に刻んでいます。

よくわからない。。。

ということは、ここに表示される時間を真に受け止めてはいけない。ということですね。

さて、余談ですが、北半球と南半球で月の見え方はどう違うかご存知ですか? もちろん見ている月は同じなのですが、ちょっと違うんですよ。

北半球では、月は東から出て、南の空を通り、西に沈む。

南半球は、東から出て、北の空を通り、西に沈むのです。

同じ月でも南半球では、北半球と逆さまに月を見ているのです。
満ち欠けが反対だと、言いますが、逆さまに見ているから満ち欠けが反対に感じるのです。
まぁ、余談ですが。


さて、iphoneの海外での使い方。
私なりに調べた、見解です。ご参考までに。

ヨーロッパに、日本からiphoneを持って行った友人は、知らないうちに電波を使ったりしているらしいから、極力切ってると言っていました。
もちろん電源切れば、絶対に電波使わないから、安心は安心ですね。

ただ私は、そこまではできないので、極力使わない様な方法をとっています。

iphoneは、Location Serviceなど、知らないうちにデータを発信するシステムがあります。ここが普通の携帯と違う所。
普通の携帯は、とにかく電話やメールをしなければ、お金はかかりません。
このサービスは可能ならoffに。

海外に来ると、その国の電波を使って、日本までを繋げてくれます。
これが海外ローミングサービス。
これは定額にふくまれないので、要注意なわけです。
そして、必ず割高。

7/21から海外ローミングの一日の上限サービスが始まるとのことですが、インドネシアは入っているのか。。。それでもきっと一日1900円とかはするだろうから、高いです。
こっちなら、一泊できる。。。

電波をiphoneがキャッチしているだけでは、お金はかかりませんが、この電波を何らかで使用すると、そのデータ量でお金が発生するわけです。

今年始めにバリに来て、iphoneを使った時よりも、iphoneのシステムの改善は見られています。
以前は+62など、頭に+をつけてのSMSなどの発信はできませんでしたが、使える様に。

iphoneで、SMSは海外では止めた方がいいみたい。一通100円ぐらいする。
受信は無料。

短いメールでも、通常のmailでemailがいいのかも。

あとは、前はMMSがとにかく受け取れなかったけれど、今回は受け取れる。
送信は使ってないのでわかんない。

まぁ、どちらにせよ、仕事がスムーズにこなせれば多少のローミング代は致し方ないので、私は使っていますが、ムダには払いたく無いのは、誰しも思うこと。

あ!雨やんで晴れてきた!