2010/07/16

iphone watch



知ってました?
iphoneの機能で、現在地から現地の時間に自動的に時計が変わっちゃうこと。。。

こっちに来てから、iphoneの現在地確認のシステムをOFFにしたのですが。

勝手に時計の時間が変わってて、びっくりしました。

けれど、ここBALIの現地時間は世界時計に入っていないのです。。。
ジャカルタの時間になってしまっているのです。
ジャカルタはバリよりも1時間遅い。
日本よりも2時間遅い。

初日の朝、この時計の変化に気付いていなかった私は、
現地時間7時に起きた!と思っていたら、何と9時だった。。。
そりゃ、朝5時ぐらいに目が覚めるわけだよ。。。
早すぎると思って一眠りしてしまい、早朝だ!と思って散歩に出たら、9:30の時計を見て、もう混乱。

皆様気をつけてね。

インドネシアは東西になが〜いので、島ごとに時間が違うんです。



写真は、仕入れへ行く途中。
バイクのナンバープレートがこの人赤いんです。
普通の人は黒。
商業車は黄。
赤は、政府の人なんですって。
軍隊が白だったかな。。。

職種で色が違うってすごいよね。
国の政治を感じます。

今日も乾季のわりに雨が今晩は降っています。
ご飯さっさと食べて戻ってきて正解でした。

明日は、独りでバイクで"少し"遠くまで行ってみます。
hati-hati ya.

aya ohara