2009/09/08

物理的に想像する

こんばんは。

明日の打ち合わせの準備もほぼ終わり、
ちょっと気が楽になった私です。

それでも、明日の打ち合わせは、まだちょっと不安も。

「これ」というビジョンがしっかり見えないので、不安なのです。

それでも、数時間前よりも、少し自信は出てきました。

少しで形にしてみたからです。

頭で物理的に考えるだけでは、
布や、材料の重みなど、
わからない、ものの性質に計算を狂わせられます。

想像のフォルムになってくれない、っていうことです。

この想像力には、知識と経験が必要です。
あらゆる素材は、扱い続けることで知るのですから。

説明するのが、困難ですが、
私は頭の中で、想像し物を動かし、でもそれはカンだけではなく、計算もしながら…

まぁ、この想像の仕方が独特なのかは、わかりません。

人の想像している映像は見れないですからねぇ。

この映像を、実写化したら、面白いんじゃないかな〜と 考えたりもしてしまいます。



はて、何のことやら、
と思われてしまっても仕方ありませんよね。

写真とはまったく関係ない、新しく頂いた仕事の話から、脱線気味です。

また、それが完成したら必ずご報告を致します。

新宿で誰でもご覧頂けるものですから。



さて、写真も、何でしょうか??と思われるものですよね。

先日、頂いたお仕事です。

これは、九州の偉人「天草四郎」が島原の乱で掲げていたという旗のミニチュアレプリカ。
少ない資料の中で、
手探りで私也に、力を出し尽くした仕事でした。

まぁ、知らない人は何何だか〜って話ですね。


調べ尽くすのは、
気持ちが良いですよ。

やっつけ仕事は、許せないのです。
最高のものを、出来るだけ作りたい。

正直調べ過ぎて、採算はあまり取れてない感じですけどね…

まぁ、それも私が勝手にやり込んだのでいいんです。
天草四郎に関しては、結構知ることもできたし。


大原彩