2009/06/16

無心


何かと忙しい日々を過ごしていると、「無心」になるのが難しかったりします。
無心を意識しては、無心じゃないし…

そんな私が無心になる時は、泳いでいる時です。
週一度、泳ぐ時が気付くと無心になっています。

メニューが言われるので、ひたすら自分を追い込み泳ぎます。

これは自分で区民プールへ行ってでは、ここまで追い込んで泳ぐことは私にはできないので、スクールが私にはちょうどいいです。

中高生の時に習いに行っていたスクールに、10年振りに入り大人クラスで泳いでいます。

もちろん選手育成も行っているスクールなので、若い子達はすごいです。
そういえば、最近、また泳ぎが変わりつつあります。
これは、水着の進化によって、身体が浮き易くなってきたから、それに対応して早く泳ぐストロークに変わってきているそうです。

選手もストロークを変えないといけないなんて、大変ね…


まぁ、「無心」になる時間。人それぞれあった方法は違うと思いますが、そんな時間は大切だと思いました。
じっとして無心になれる性格ではないから、私には水泳がぴったりだったわけです。


写真は熊野の海です。
お正月に行ったのですが、ここもまた癒される場所が沢山ある所でした。