2010/05/08

歌川国芳 府中市美術館


日曜日で終了しますよ。
お見逃しなく。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

連休中に行ってきました。
電車とバスを乗り継ぎますが、意外とすぐ着き、ちょっと動けばかなり違う環境にぜんぜん来るのが容易な事に最近気付き始めました…

この木版画ならではの良さが、細かく見えて
力強さをもらった展示でした。

現在展示しているのは、後期の作品。
前期を見に来る事はできなかったので、比べることは出来なかったのですが、国芳の異端なところが妙にはまった小一時間でした。

一人でのんびり観てきました。


娘は、外の公園で遊びたくて遊びたくて、美術館へ入る事を拒否。
外で待ち合わせの時間になると…びしょぬれになって…現れました。

子供は、「水」に目がないです。

この府中の森公園。
とっても広くて、もっと楽しめそうな大きな公園でした。

次の約束あるから、また今度ね。と娘を引っぱり出ましたとさ。。。


国芳のこと、教えてくれた45さんに感謝!

大原彩