2010/01/16

手製道具:ハサミ研ぎ編

今日は、初めてハサミを自分で研いでみました。

布切り用のハサミは、仕事で大切な大切な道具です。切れ味が悪いと、ちょっとイラっとします。

砥石は、彫刻刀セットに必ず入っている砥石を使っています。
この砥石使われることが少ないかもしれないけれど、丸みのある面もあるのでハトメ開けも研ぐことができる便利もの。

あとは油を用意して。
初めてだったので、20分くらいかかったかな。

研ぐ前に、ハサミのメカニズムを勉強してやってみれば、簡単。
もちろん丁寧にゆっくり作業しましょう。

ハサミなど、研いだりして生き返るものは、買い変えないで復活させたいですね。
そのかわり、ちょっと良い物を買って、長く使う。
これが、良き道具です。

プラスティックなどは、壊れると仕方がないけれど、金属の道具は長年連れ添えますね。

買い直す気持ちよりも、長く付き合える道具。少しずつ増やしていきたいですね。


今欲しい道具なんだろう…


大原彩