2010/01/09

旅のペース

私たち家族は、年末年始毎年恒例となっているのですが、関西を車でうろうろしに行きます。

小さくて古いプジョーに全員乗って、楽しく出発します。

と言っても、長距離の移動は夜中が一番!
道路もスムーズなので交代で運転。
特にみんなで盛り上がってというわけではないです。

運転者と一応ナビゲーター兼話し相手の助手席の人が起きている感じです。

私達の旅は、まぁ正直細かな計画は立てません。
もちろん大まかにはありますよ。
基本気の向くまま。何となくで飛び出して、その都度考え決めて進みます。

宿泊先、帰宅日などは、ぼんやりで出発するのです。

この携帯電話で情報を得られる時代だから!と思いますが、カーナビがまだない昔からやってたから、一家のペースなのでしょう。

カーナビは便利だけど、あんまり至近距離のマップで進んでいると、自分の位置を把握しずらい。つまりは、場所が記憶に残らなくなってしまうのです。
目的地までの道のりも、気付けば良い景色があったり、町並みがあったり。
引きで見る事も大切で。何でも。

気ままに、楽しく、安全に旅しましょう。

次はどこに行こうかな〜


大原彩