2010/01/29

BALI渡航日誌-1  いざバリへ

今回の出張は、しっかり渡航日記を書いてみようという試みで出掛けました。

そう思わないと、写真など揃わない揃わない。


仕事ペースというのはそんなもので、その時が勝負で短期間で様々なことをこなさなければならないから、束の間の余裕のある時にしか写真を撮らなくなってくるのです。




さて久々のバリへの出張か。と思いきや、計算してみたら3ヶ月振り。

意外と大して時は経っていなかった。


ここ数ヶ月内容が充実しているから、そう感じたのかもしれない。


渡航前はいつもの様に徹夜で何とか仕事を終えて空港へ。というお決まりのパターン。

それでもやり終えず空港から、バリから追加作業を連絡している状況。


海外生産、仕入れをしている人には多いパターンだと思います。


今はインターネット、携帯電話、メール。様々な手段があるから、そんなことも容易になってきましたね。


昔は、FAXを滞在先のHOTELに送ってたよなぁ。「buru-buru」(急ぐって意味)と最初に大きく書いておいて送っていたのは、数年前のことです。こう書いておかないと、なかなか部屋に届けてくれないのですよ。進んだものです。



成田空港では、ガルーダのチェックインカウンターがかなりの行列。

眠い私には、30分弱並んでいるのが大変。

その割に、私のチェックインは、ものの2分で終了。

なぜそんなに、並ぶほど混んでるんだか。


チェックイン後は、本屋さんに読みたい本を探しに。眠い目をこすりながら。


今回は、飛行機でぜひ読みたい本があった。

それは、爆笑問題の新刊。去年のニュースを題材に書いた本。


成田空港の第二ターミナルには、3件の本屋がある。

そのどれを探してもない…

タレント本いろいろあるけど…どうでも良いのばかり。


出国後にもう2件あるから見るけど、ない…

爆笑問題の本自体がない…

なぜ…


しかたなく諦めて、何も買わなかった。

あれが読みたかったから、他のものという気分にもなれず。


搭乗は予定よりも遅れていて、ベンチでうとうとしていたら…周りに人がほとんど居なくなっていて…

もう少しで呼び出しをくらうぐらいだった。

危ない危ない。


一人だと通路側を取るべきかもしれないけど。

大してトイレにも立たないので、昼間の飛行だから景色を選んで窓側に。


座って飛行機が動き出すと、いつの間にか眠りについていて気付くと空の上。

飲み物の運ばれて来る気配で起きました。


窓を覗くと下はもう海。


やっぱり太平洋は広いよね~

くじらでもジャンプしてくんないかな~

などと考えながら7時間強のフライトを楽しみました。


今回は初めてアイスクリームが出た!

JALでは出たけど、ガルーダでは初めて。


機内では、微妙な日本語を喋るインドネシア人のCA。

「ノミモノデスカ?」

「ノミモノデスカ?」


思わず私は「はい!」と答えるが…

また

「ノミモノデスカ?」と尋ねられる。

何が飲みたいか聞いているらしい…


機内食の時は、

「Seafood or beef?」

と聞いて来て、

前の人のシーフードを見るとエビが入ってておいしそう~と思い

私は「シーフード!」をオーダー。


が…「finish seafood!」と言われ…選ばせておいて、ビーフを渡される…


思った通り固いビーフ丼にちょっとげんなり。

でも朝から殆ど食べてないので、しっかり食べました。そのおかげで、機内食の写真はなし。

しょっぱなから、こんなです。


バリの空港に到着して、飛行機から出ると雨期のせいか、いつもよりも湿度が高く臭いがむわっと。

初めての人達には鍵慣れない臭い。

しばし居れば、わからなくなる個々の土地の香りですね。


VISA代は一律25ドルとつい先日変更になってしまい、家で25ドルちょうど揃う様に探したんだけど、無くて…

仕方なく一応コインで補ってちょうどになるように持って行ったんだけど、やっぱり使えなかった。

そりゃそうだよね。コインは両替できないもん…

で、仕方なく20ドル冊を二枚渡すと、釣りがルピアに…

ドルは無いの?と聞いても「無い」と言われてしまい残念。

計算されるレートは悪いので、ぜひきっちり持って行くことをオススメします。


そして入国審査は問題なく終わり、次は手荷物チェックか。と思っていたら、いつものところに荷物チェックのゲートが無い。

これは、あの無意味な手荷物チェックをして、あわよくば金をもらおうって魂胆をやめたか!と思っていたら…

出口に移っていた…


そう、預けに持つまでスキャンしようって魂胆…


前より悪くなってる…


ここでちょっと情報を。

預け荷物を待っている側にキャリーを持ったスタッフが何人も居ますが、この人達は外まで運んでくれるわけではありません。

荷物チェックのほんの20mぐらい。

そしてもちろん無料ではない…

気をつけて。

キャリーを使いたい人は、遠〜くに置いてあるのでそれを探して持って来る。

それしかないです。



出口ではできるだけ女性を選ぶ様にしています。

私の勝手な見解ですが、姑息な手段を取ろうとする可能性が低いのです。

これまでの経験から。


今回も出口に女性スタッフが居たので、そこを通過して無事到着!と言いたいですが、まだまだ。


両替所が並ぶ通路を歩いて外へ。


この両替所は、街の両替所よりもレートが悪いです。

3%ぐらいかな。

だからルピアが無い人は、必要最低限の両替で済ませましょう。

1万円すれば充分、タクシーにも乗れるし、夕飯も食べられます。


あとは私は迎えのドライバーがちゃんと来ているかどうか…

前回時間を間違えられて2時間以上まちぼうけたし…


ガルーダは、6時ぐらいに着くので私のvillaがあるUBUDまで行っても充分良い時間なのですが、前回は着いたのがJALの時並みの12時…あの時はトランクもって、手荷物も持って、リュックもしょって…で空港に座ってる時間がおっかなかった…

何も無かったから良いけど。


さて、今回は…


私のドライバーは、人ごみの向こうに居るタイプなので顔を見つけるのにちょっと時間がかかる。

向こうはすぐ見つけてるんだと思うけど。


そして、居た!!


よかった〜


これで無事到着!バリに到着!と言えます。


さてこれから、怒濤の一週間が始まるのです。
しっかり食べて任務をこなさなければ!

しっかり食べて、暑さに負けない様に。

つづく

大原彩