2009/10/24

もう帰国

バリから帰国しました。
3泊と言うと何だかとても短いですが、
自分自身は、何とかやらないといけない事もやり切り帰国しました。

束の間夕飯を食べに行ったら、ライブも見れたし。

今回はカメラをデスクの上にうっかり忘れて…
今回は携帯のカメラしかなかったのであまり撮る気にもならず…
殆ど写真もありません。

また、今回もいろんな人に助けられて帰国しました。

バリにいると暑いなぁ〜と、ちょっと嫌になる時もあるけど
帰ってきてこの寒さに、
やっぱ暑い方がいいや…
と感じます。

2日目の夜は、ウブド全域が停電だった様子で、
近くのスタッフの家も停電
私の居たホテルも停電。

明かりが付いているのは、発電機を持っているレストランや、ホテルのみ。

東京で聞くキャンドルナイトというものが、ここバリでは必然的にあります。

この停電の夜に満月だったら、神秘的だったかもしれないけれど、
残念ながら2日目ぐらいの薄っぺらい月。
ほぼ月明かりはなし。

本当に真っ暗だった…
PCの作業も資料が見えないから困難で、
水も出なくて…
電気がいつ開通するかわからないから、充電されたものを使うのもちょっと恐く。

仕方がないので、少々早かったけど寝ました。
話し相手でもいりゃ、起きてられたけど。
一人でキャンドル眺めても、眠くなるだけだったし。

夜中、通電して電気が付き、起こされました。

キャンドルナイトをやろうと思う東京は、電気が当たり前にあることが前提で、ここに生活レベルの違いをかいま見ました。

東京は、そして日本は、本当に恵まれていることを感じるべきですね。

大原彩