2009/04/03

SAKURAがやっときました。


巷は、新入社員が入る会社のニュースなどがはじまる季節になりましたね。
そう新年度がスタートです。

私生活にも新年度を感じることがあったり、
春を感じる今日このごろです。

写真は、私の仕事場のデスクの後ろにある窓からの景色。

春に、ここで過ごすのは初めて。
今日やっと、大半が咲いてくれました。

まだ満開とはいえないのですが…



今年は難しい天気なので、桜も何か花が出る前に葉っぱが出たりと、あまり例年の美しさを感じられないのが残念。
本当に、私が日本にいない間に桜が最高かもしれません…




新入社員のことに話は戻りますが、
今年度は新人も経験者も含めて、スタッフを特に入れませんでした。

今年の自分の中でのテーマは
「自分で納得のいくものを作る」

これまで、人に大事な部分を頼んでしまっていた自分を反省し、
しっかり自分の目と手と感覚で、納得いく様にやろうと。
今年1年は、頑張り年です。




新社会人のみなさんに、あまり良い話や、アドバイスはないのですが、
私にも試行錯誤、支離滅裂、親不孝者だった時代はあったけれど、
今の仕事に出会い、
自分の表現方法を見つけました。

何事も、がむしゃらに まずは頑張ってみることで何かが見えると思います。
軽い気持ちで取り組んでも、特に自分の身にはならず、時間だけが過ぎ去ります。

まずは、めいいっぱい その世界で自分が誰よりも上へ行けるぐらいのパワーで進むべきかと思います。

持論です。