2009/07/17

iphone節約術!

先日、iphoneを手に入れてから本日初めての、
一ヶ月分の請求書が届きました。

自分の気持ちでは、かなり節約して使っていたので、
「いっくらかな〜」と少し気持ちは明るめでした。


が…
思った以上に高い!

なんてことだ〜

明細では、とにかくパケット代、インターネットなどの接続代が上限の4200円になっているのです。

あれ〜?
会社内では、もちろんwifiで、自宅もwifiなので、
どこでそんなに使ったか…
こんなことなら、何だ目一杯使ってれば良かった…という気持ちです。

上限ということは、まだ使っても値段は変わりはしなかった…ということです。



さて、そうなればインターネット情報を屈しして、
節約術を勉強するしかないのです。

まず出てきた情報は、
インターネットを見たりしなくても、パケットはいつのまに使われていたりする様です。
初期設定が、不親切すぎる…
販売の人も不親切すぎる…


でも、問題はこの情報は最近のアップデートされた以前のバージョンのこと。
自分なりにまた他のサイトで勉強です。



次に勉強したのが、MMSという
アップデートしたら新しく出来る様になったメール機能。
これは、今までの携帯メールの感覚と一緒で、メールアドレスでやりとり可能。

メールアドレスの設定が必要です。


ここでの注意は、wi-fiを使っての送受信ではないということ。
電話回線を使うので、パケットを使用します。
つまりは…単純メールで使うに限ります。
友達とのやりとりは、これがベストかと思います。
ソフトバンク同士であれば、ただでやれるそうです。
電話番号でも可能。



そして、もう一つ。
私は、macが提供するmobile meのメンバーです。
そのメールをどう受け取るかが問題。
なぜかというと、3G環境の時にも自動的に受信します。
これに添付ファイルが付いていたりすれば、パケットを多く使います。

また、mobile meのメールは、受信する時に、同期作業も行う様で意外と食ってます。
これは、至急を要さなければできればwifi環境で受信をやりたいです。

つまり、手動でメール受信をしたいのです。
ただここで、問題は、メールが瞬時に来た事がわからないこと。
それではiphoneで受信出来る様にする理由がありません。PCで良くなってしまいます。
レスポンスが悪いですね。

ということで、メールが入った事だけを知らせてもらえる様に設定しました。

誰から来たか…ってことはわかりませんが、
メールが来た事はわかります。


これで、一ヶ月過ごしてみて請求がどう変わるか…
数千円は下がるはずなんです。
3千円は下げたいかな。


もちろん必要な時に、使える機能を使う事は惜しみません。
そのための道具ですから。

ただ、無駄に多く取られるのは嫌です。

徐々に自分なりの使い方を身につけられれば、いい端末には間違いありません。
iphoneユーザーの皆さんもぜひ一度、ケチケチ大作戦をご覧になってみてくださいね。

リンク先で詳しく説明があるので、私はこのへんで。