2009/07/25

いいアイディアは忘れたくない


今日は朝からいい話しを王様のブランチで見ました。

アイディアのノートへの残し方をやっていました。
いいアイディアをおもいついても、絶対に時間が経つと忘れてしまい、二度と出てこない。
それを聞いて、そうなんだよね。
その良いアイディアを逃すのが、本当にもったいない。私も共感です。

そこで、上手く残す方法はやはり書くということ。
字で残せば、記憶は戻ってくるのです。

さて、方法は

メモ→ノート→メタノート

まぁ、メモは私もよくやる紙の切れ端にでも書き留めておくこと。
これを最低一晩は寝かせます。
そして、再度見て、リセットしてから見ても残したい内容だと思ったら、
ノートに書き写します。

そして、ノートからメタノートへの下りを、いまいち、ちゃんと聞いてなかったけれど、
何となく同じ様なことでしょう。

幾度かフィルターを通すということです。


私も近しいことはしていますが、

3クッションの様な…そうでない様な…
適当な物です。
乱雑な感じです。

これを機にしっかりやってみようかな…



散歩、入浴、無我夢

これは、いいアイディアが生まれて来る時だそうです。
この最後の無我夢中が私にはピンときました。

夢中な時に、違う事が思いつき、
気付くと思考のレールが3本ぐらい頭の中を走っていて、
気付くと、ものすごく頭が疲れています。

でもそこで、このメモを取る習慣をもう少ししっかりつければ絶対に何かを逃さずにすむかもしれなし。

あとは、それを現実にするのは、私の時間と力量の問題ですね…ははは

写真は私のそんなノートたちです。
現在他にもいろいろ使っていますが。
自分のブックカバーに、無印の文庫本サイズのノートを入れて使っています。