2010/03/03

あなどれないバリの飴

KOPIKO CANDY

KOPIはコーヒー。
そうコーヒのアメ。

わたしのブランドはKOPI PANAS。
ホットコーヒーってこと。(インドネシア語)

さて、たまに驚かれますが、
バリ島では細かいお釣りは、あめ玉と化します。
慣れてしまっているので、驚かれることに驚く私。

日本は1円のお釣りまできっちり返す国ですが、
バリ島では、100ルピア単位(日本円でおよそ10円)は、98%返ってこない。

これは小銭の不足が原因かと思いますが、わざとはしょる人も居ます。
まぁ、切り捨てられる存在といった感じ。

そんな時あめ玉が変わりに渡されます。
ちなみに、100ルピアまでしかコインは無いです。

この間、コピー屋さんで釣り銭代わりにいっぱいくれた飴は超うまかった!けど…スーパーで売ってなかった。
だから、コピコを含めて3袋を購入して帰国。

普通の飴の袋で約50円ぐらいかな。

バリの飴でしょ〜と思って食べると
あなどるなかれ美味しさです。止まらなくなる。

全部食べきっちゃった…。
ごちそうさま。
イベントの時のウェルカムキャンディーだったんだけど、自分が殆ど食べてしまった…

日本であめ玉買うことなんて無いのに。





大原彩