2010/03/10

mac cash register

mac de regi
マックでレジ。



先日コメントいただいたので、
macで使っている、レジ機能の件
少しお話いたします。

私が見つけた救いのソフト。
フリーソフトで配布されているDERWKSというソフト。

オプションでいろいろ買いそろえればもっと機能的に、
バーコードの読み取りによってもレジができる優れものを発見!!

先日のギャラリーでの出店では使っていました。

今後クリスマス商品のとき、細かなビーズを売る時のために実践で使ってみました。

まずは、登録まだまったくしてないので使いづらいですが
登録をしっかりできれば大丈夫なはず。

あとは、商品に品番を付けられれば、もっと容易に。

ただ、今わたしがどうにかしてできないかなと思っている課題が二つ。
1.レシートが欲しいお客さんのために、レシートをプリントできないものか…
2.レジの清算画面をお客さんにも見せられたら最高だな…と。

他では、在庫管理もこのソフトでやってしまえないかな〜と漠然と考えていますが…
会社は、私以外はWindowsユーザーなので、私のラップトップを渡して打ち込まないといけなくなるので…それは避けたい。
なので、調べたらwindows版もある。
きっと共有はできそう(また時間をみつけたらやってみます)


フーリーなので、細かな使い方説明がないので手探りです。
そこが面白いんですけどね。

在庫管理システムでこれがやれたら、本当便利だろうな。
なかなかイジる時間がないので、良い方法見つけたらぜひ教えてくださいませ!!



大原彩