2009/02/20

UBUD オブジェ



いつもウブドへ行くと、ここの前を通ります。
久しぶりに来て、オブジェが変わっていました。

前は不気味なオブジェだった…

今回は、きれいな水面との感じが綺麗でした。

昼間よりもきっと、夜の方が綺麗だと思いますよ。


昼間見る事はなかったのですが。


ウブドは、今観光客は少なく夜は閑散とした感じです。
ただでさえ、夜店が閉まるのも早いので
出歩いている人も少ないのですが、
今回は行きの飛行機、満席だったわりには、少なかった。

聞くと、殆どの観光客がヌサドゥアの方へ行っている様です。

行きの飛行機の多くが、
ハネムーン、ツアー客。
卒業旅行らしい若者も多く、
良く言えば、賑やかでした。

来月は、バリはお祭りが満載です。
年に一度のニュピもあるし。

ニュピは、新月の日で街全体が日の入りと共に明かりをなくします。
真っ暗です。
本当に真っ暗。
ホテルの中は、外に漏れなければ光はOKみたいですが、
私が以前これにぶつかって行ってしまった時は、道路から見える部屋で
夜何もできなくて、仕方なく夜8時には寝た記憶が。
仕事で行ったので、厳しかった〜

それ以来、お祭りのチェックは欠かせません。

バリは、お祭りが皆のお休みです。
日曜日がお休みとかではありません。

旅行の際も、見たいお祭りに合わせて行くのもとても良いです。

ニュピの前日は、オゴオゴ。

針簿手のオブジェが街を練り歩きます。
これは、日本で言うねぶた祭にみたいな感じかな。
針簿手のクオリティはそれぞれですが、上手なのはすばらしく上手ですよ。