2011/02/02

missing BALI

先日帰国しました。
けど、本当寒いですね。。。

私が滞在したウブドは、山なので幾分涼しいですが、それでも30℃ぐらいまでは上がります。雨期ということもあって、毎日何時かに雨が降るのが通例。
降らなかった日はラッキーだと思う程。

それでも陽射しは強かった様で、若干腕が日焼けしていた。日焼け止めやぱり塗るべきか!?

今回は、前回の渡バリから2ヶ月しか経っていなかったので、言葉に関しては若干楽だった。それでも日々勉強勉強です。バリの人々はお喋りな人が多いから、リスニングの勉強は容易ですね。本当に郵便局行っても、マネーチェンジ行っても、レストラン行っても、道歩いてても、あらゆる所で会う人々がよく喋る。喋る。

インドネシア語はまだまだですが、恥ずかしがらず喋る。に勝る勉強法はありませんね。
少しずつですが、堪能に喋れる日に近づいている気がします。(あと数年かな…)
1年半、我ながら何とか通訳無しでやっているなと。まぁ、ミスももちろんありますよ。

最近は、英語とインドネシア語を混ぜる事を止める様に意識しています。
多少混ざりそうになりますが。

英語の時は、英語。それでだいぶ頭の中が整理されて、お隣の白人のおじいさまとも、仲良く喋れました。

ウブドは、白人のおじいさんが多いことに、今更気付きました。笑

のんびりした夜が過ぎて行きます。




大原彩