2010/11/03

ことば


ヴィラからの景色。

この広い景色を私には上手く撮ることができず、なかなか上手く伝えられません。
とにかく静かで、気持ちよい風が抜けて行きます。

iphoneは前回来た時よりも、不具合が減っています。
しかし、海外ローミング使い放題の対象外です。とSMSが来ました。
使い放題でインドネシアも入っていたけれどバリ島は対象外みたいです。

iphoneはこちらでも売っていますが、ものすごい高い。。。7万ぐらいするみたい。
SIMフリーなので、それが手に入ると一番やりよい気がするのですが、7万は買えない。

今のままで良いかな。という感じです。


昨日は、バリ人の友人と二人でご飯を食べに。イカンバカールが美味しいワルンミナへ。
二人で、インドネシア語と英語のチャンプルで、しゃべり続けました。
彼女はバリ人の女性では珍しい、自分でショップを経営し、しっかり者。稀少な存在です。
私の頼れるお姉さんです。

英語もインドネシア語も中途半端にしか喋れないから、最初は不安だったけど、何とかなるもんだな。と。
伝えたいと思えば、何とかなるのですね。

バリに友人はほんの少ししかいませんが、日本語が誰もしゃべれないのです。
それでも、楽しい時間を過ごせるのですから、言葉だけが重要ではないことをとても感じます。

笑ったり、音楽きいたり、一緒に食べたり。
言語を越えて、一緒に楽しめることなんです。まぁ毎度感じわかっているのですが。

残りの滞在日数もわずか。忙しくなってきます。


大原彩