2011/05/24

まもなくchristmas!!


今年も早いもので、クリスマス商品の展示会が始まります。<詳細
準備も毎度のことながら、万端とは言えずバタバタとしています。

今回の展示会は、小売店様向けの展示会。
一般のお客様へのお目見えは11月頭頃からかと思います。

毎年いろいろなデザインが浮かびますが、正直その中から商品化されるものはごく一部。
これ、というものが出来上がるのは、そう簡単なことではないのです。

彫り師がサンプルと量産で変わってしまい、出来上がりのかわいらしさが失われたり、反対に更に良くなるなって幸運なこともあったり。
毎年毎年頭に浮かぶデザインが増えつつも、新作への納得度合いは増えません。

良いものを作るには時間と根気と集中力としつこさが必要。
この私にとって愛くるしいクリスマスの仲間達を作るたびに「このデザインはみんなにわかってもらえるのか?」と不安になりながら販売をしています。

しかし、昨年より自らお客様にクリスマスアイテムを販売することに踏み出しました。
このことで、人の声が直接わかりとても勉強になったのです。

場所が違えば、売れるデザインも変わったり、とても楽しみました。

私の新作は、この直売での機会に発表することに決めました。
小売店のお客様に並ぶものは、昨年私が直売したラインナップの中からとなります。

今年の本当の新顔は、11月までお楽しみです!!
実際まだ形は完成してないので、まだまだ不安ですが。

独特な世界をこの木彫りのクリスマスで今年も不思議な空間を作り上げますよ!!

大原彩