2008/09/18

ギエムのボレロが復活

シルヴィ・ギエムのボレロ

このボレロはとても有名な演目。
バレエを知らない人も、このメロディーはどこかで必ず聞いたことがあるはず。

この踊りはたくさんのダンサーが踊ってきているが、女性がここまで力強く、そしてかっこ良く踊るのを見たのは このシルヴィギエムのみだったので、いつの間にか日本で踊るのを止めてしまった事を知った時は、ショックでした。

さて、そんなギエムが今回、このボレロを生み出したモーリス・ベジャールの追悼のため復活させるのです。これを知って良かった...これも逃していたら、一生後悔していただろうに。

私は先攻発売でもうチケットはあるのですが、まだの人は9/27、そう来週の土曜日が発売です。
バレエをよく知らない人も、ただただ見てみて欲しいです。
芸術の一つの表現手法です。アートの一つとしてその瞬間を是非。

バレエの事を話すとながーくなるのでこの辺で。

これもクラシックバレエ。
眠くなるイメージを勝手にお持ちじゃだめですよ。

ただいつも思うのは、DMなどもう少しかっこ良く作れないのかな...とがっかり。
興味を持つ入口がこれだと、中身が良くても入らない人がいますね。
今後の大きな課題かな。バレエをアートにするためには。